ファッションとは?
どうも!tough&tight編集長です!
今回はファッションとは何だという本質的なお話。
ズバリ、ファッションとはスタイルをよく見せるモノです!
異性の目なんか気にしない!周りの目なんか気にしず好きな服を着ている!等の意見が聞こえてきそうですが、角度を変えれば、その発言自体が個性の主張であり、承認欲求に聞こえます。
ファッションが好きで、趣味であって、そういう不純な動機でファッションを拘ってるのではない!という主張は分からなくもないのですが、ただ知らないうちに、あなたのファッションは自分のコンプレックスを隠していたり、好きなあの子と会う時はカッコよく見えるようにオシャレをしてるはずです。これは、深層心理であり、仕方ない事なのです。
つまり、ファッションは人からスタイルが良く見られるようにするモノなのです。
ファッションに流行りがあるようにスタイルにも、時代により流行りの体型ってのはあります。
現代は好みが多種多様になってきているので、人それぞれになってきてはいますが、やはり統計的に見ると背が高い人、細マッチョなどに偏る傾向がありますよね!
女の子の場合、江戸時代はぽっちゃりの女子がモテていたと言いますし、いつかデブがモテる時代が来るかもしれませんね!ただ現代は、細い事、足が長い事が女の子の間では正義ですよね。
それに付随してスタイルをよく見せる方法にも流行りがあります。
例えば女性の足首を綺麗に魅せて、足を長く細く魅せる方法でも時代によって流行りがあります。
90年代後半〜00年前半、女子高生達に、大ブレイクしたルーズソックスは、実は足首を細く見せて足を細く見せる為のものなのです。
心理学用語でいう「理想化」ってやつで、人は、隠れている部分を理想の形に想像するという心理があり、それをを使い、ルーズソックスでボテッと足首を隠し、細く魅せる(思わせる)のです。
マスクしてる女子が可愛く見える現象と同じだね!
最近では、ガウチョパンツが流行りましたが、これは逆に足首を出していますよね。しかし、パンツ自体はゆるふわで腿(もも)、脹脛(ふくらはぎ)の形を隠し、急に足の一番細い部分、足首を見せる事で足首も細く見えますし、もも、ふくらはぎも理想化で細く魅せているんです。
ルーズソックスもガウチョパンツも、流行った時代も、カテゴリーも違いますが、アイテムの本質、足を細く長く見せる為のものという事は同じなんです。
そう思うとジーンズのブーツカットもテイパードも意図としては同じなんですよね!
つまり、極論
元も子もないことを言わせていただくと!
ファッションはスタイルをよく見せる為のものですから、スタイルが良い人が着れば何でもオシャレに見えるんです。
マネキンやモデルさんが着ててすごくオシャレに見えたのに自分が着るとイマイチなんてことが起こるのは、そう言うことなんです。
結構顔が問題だと思っている人がいるけどは、本当はスタイルだよ!
このファッションの本質を知っているか知らないかで、自分は何を買うべきなのか、流行り物の本質が見え先取りや、そのものの正しい着こなしやコーディネートの仕方なんかもわかって来るかと思います。
買い物する際は、ぜひ気にしてはいかがでしょうか?
デブは痩せよう!
コメントを残す